
☆セナの星☆感謝と笑顔の言霊ブログ

急に愛する人がいなくなり心にぽっかり穴があき自分の気持ちを整理できなくて苦しくて・・・自信をなくしたり希望を失くしたりした人が少しでも元気が出るようなブログにできたらいいなあと思っています。

平安杉に感動して・・・吉備津彦神社(岡山)

f:id:senanohosi:20161010001606j:plain

(火事で半分が焼けた平安杉)

拝殿・渡殿が焼けて杉にも火が・・・・

建物は立て変えられるが杉の木はそうじゃない、」ということで燃え盛る杉の木

泥をかけて消したという。

半分木の皮がむけているが一生懸命生きている。

何百年という歴史を耐えぬいてきた感じさせる凄い杉です。

 

 最初にこの杉を見たときに

なんでそうなったのかわからなかったけれど 堂々と

聳え立ってる姿に感動。

 

*吉備津彦神社*

吉備の中山にたたずむ神の山

桃太郎伝説で知られる 吉備津彦命を祀る社

古代より

山全体が神の山として崇敬された場所に位置する神社

太陽を真正面から迎えるように鎮座しているから

「朝日の宮」と称される。

 

 

f:id:senanohosi:20161010072736j:plain

(石の灯篭)

f:id:senanohosi:20161010072919j:plain

(手水舎)

石の灯篭や 石の井戸(大きな石をくりぬいて作られてる)も大阪の方が作られたもの(名前は手水舎のところに奉納として彫られてる)

 

f:id:senanohosi:20161010073123j:plain

(拝殿)

ここにパワースポットがあり 松潤がきたとか。

そういうこともボランティアの方にお聞きしました。

 

吉備津神社にも参りました。

こちらは 「夕日の宮」と称される。

 

両参りをしないとダメということで・・・

f:id:senanohosi:20161010165653j:plain

 吉備津神社

f:id:senanohosi:20161010165729j:plain

 

2つの神社参拝でパワーをたくさんいただいてきました。

 

 

余談になりますが

そば処 水谷 さんでいただいたおかめそば

最高に美味しかった

岡山駅で ビックリ

エスカレーターは左側 に乗っておられてビックリ

 

 

いろいろ考えさせられる神社の歴史

いい1日でした。

 

岡山市のボランティアの方が説明をしてくださりお世話になりました。

 

感謝です。

f:id:senanohosi:20160920151844j:plain

 

金運神社とあったので・・・・・でもそれだけじゃなかった。

社伝によれば、往古、神功皇后三韓より御凱陣の時、長門國豊浦より摂津國難波浦に向かわ

れる途中、忍熊王(おしくまのみこ)が兵を挙げたのをお知りになり、皇后自ら当地で弓矢甲冑を納めて熊野大神を斎奉しご祈念されたところ、戦には大勝し、それより後は諸々の願い事は、全て御心のままに叶いました。

 この故事により、神社背後の秀麗な峰を弓弦羽嶽(弓矢)とも六甲山(甲冑)とも言います。又、神功皇后がこの里の泉(澤の井・阪神御影駅南)に、お姿を写しになった故事によりこの里は「御影」(みかげ)となりました。

 

 

熊野大神の御神徳は広大無辺、全ての事に絶大なるお力をお示し下さいます。
当神社は、創設故事により「厄除開運・家内安全・諸願成就」または近年ではみちびきの御神徳により、「交通安全守護・恋愛成就」の宮として、古くより今日に至るまで広く篤く崇

敬を受けております。

 上記は 神戸の 御影にある弓弦羽(ゆずるは)神社の 御由緒 と御神徳 です。

f:id:senanohosi:20161007183546j:plain

  いざなみのみこと

 ことさかのおのみこと

 はやたまのおのみこと

  この根本熊野三所大神が祀られています。

 

 

 

f:id:senanohosi:20161008115202j:plain

f:id:senanohosi:20161007183715j:plain

 これは御影石のサッカーボールです。

八咫烏は昔から 熊野大神様の使い。

この神社の八咫烏は 弓弦から放たれた矢に乗って

1直線に目標を向かう導きの八咫烏

ゴールに向かって一直線。

 

この地は日本初のサッカーチームができたのです。

 

f:id:senanohosi:20161007183851j:plain

力石

力量を試し又は祈念するために奉納したものです。

 

 

 

 

f:id:senanohosi:20161008202244j:plain

この神社にお参りして早速ご利益ありました。

 

2つの願いが 叶いました。

一つは友達が 夜に連絡してきてわかったんですが

こちらで開業して間がないのにお昼から新規のお仕事の

依頼。

それから一つは なかなか来なかった返事OK。

 

これって凄くないですか?

無になり 精神統一しての願いは聞き入れてくださる。

勝負の神様でしょうか?

 

f:id:senanohosi:20161009073610j:plain

 

 素敵な1日をありがとうございました。

感謝いたします。

関西弁って めちゃすきやねん!

関西弁て めちゃ好きやねん!

 

 

今回は 使用例とともに 紹介しま~す

f:id:senanohosi:20160920172314j:plain

 

 

             例

ぎょうさん このお好み焼きに豚どれだけのせるん?

(たくさん)        ぎょうさん

 

かまへん    これもろても かまへん 

(大丈夫)

しもとく    これ あの棚に しもといて

(片付けておく)

しもた     しもた。これ渡すの忘れた

(しまった)

f:id:senanohosi:20160916071903j:plain

 

さら      この靴 さら やねん

(新品)

うち      うちのバッグ いいやろ

(私)

ほる      これいらんから ほっておいて

(捨てる)

どない     この服 どない

(どう)

こうたる    あのお菓子 こうたる

(買ってあげる)

しゅむ     大根 この太さで しゅむんか?

(染みる)

 

f:id:senanohosi:20160916071941j:plain

 

今回は関西弁の使い方を書いてみました。

 

楽しんでいただけたらいいですが・・・・

f:id:senanohosi:20160920165833j:plain

自分を見つめて・・・・ちょっと真面目に

誰かに引っ張られて ついていくってこと・・

自分にそれだけの力がなければ すぐ息切れをしちゃいます。

 

背伸びをし過ぎると疲れがどっとくる。

そんなことありませんか。

Into the Sun

自分を冷静に見つめて 足場をしっかり固めないと

後で後悔します。

 

自分の気持ちがそこまで達していないとすぐモチベーションを下げることになります。

 

自分の気持ちが高ぶらないってことは まだスタートラインに立っていないとしか思えません。

 

 

f:id:senanohosi:20161001175917j:plain

 

自然の流れに任せるってことは大事なことなんだなあ

そういう気分になりました。

 

 

 

今日は10月1日

気持ちも新たにスタートです。

 

f:id:senanohosi:20160920151844j:plain

ええ~、そうなんだぁ~ 相乗効果で凄いとしかいいようないわ~

またまた 埼玉の友達とのお話の中から・・・

 

年齢に関係なく病気っていつ発症するかわからない。

こういうこと知ってるのと知らないのでは

が出るんじゃないかとアップしました。

 

一緒に食べると相乗効果で栄養価が格段にアップする

「食べ合わせ」

 

☆抗がん食品の代表ともいえる

リコピン豊富なトマトとブロッコリー

 

f:id:senanohosi:20160922125427j:plain

トマトとブロッコリー、2007年ネズミによる実験で

それぞれを単独で食べるよりも組み合わせて食べるほうが腫瘍が小さくなる可能性きかった。

 

f:id:senanohosi:20160922125510j:plain

 

 

☆がんにかかるリスクを下げてくれるトマトとアボカド

 

新たな研究でリコピン脂質と一緒に食べないと吸収されないことが判明。また他の野菜に含まれる栄養素のビタミンA,D,Eについても脂質と一緒だと吸収されやすいことが明らかになってる。

トマトのサラダにアボカドオリーブオイルオリーブナッツ類などの脂質を多く含む食品を組み合わせるのが賢明。

 

f:id:senanohosi:20160922125619j:plain

 

 

発がん性物質の形成を抑えてくれる

 

夏のバーべキューなどで焼きすぎて焦げたお肉など発がん性物質多く含んでいて誰も食べたくない。そこでローズマリーが活躍。

ローズマリー天然酸化防止剤肉を焼いている時発がん性物質形成を抑えてくれる働きがある。

f:id:senanohosi:20160922125703j:plain

 

血栓の発症を抑え心臓の健康を高める効果

 

リンゴに含まれるフラボノイドケルセチン参加防止剤呼吸器系の病気やガンなどにかかるリスクを下げる効果があり記憶力アップにも効果があることは知られている。しかし紫色のブドウに含まれるカテキンやフラボノイドと一緒に食べると血栓の発症を抑え心臓の健康を高める効果があると判明。

他のカテキンを含む食品は赤ワインチョコレート緑茶など。

f:id:senanohosi:20160922171253j:plain

 

他にも乳がん予防と治療に組み合わせるもの

体力の免疫力アップ悪玉コレステロールの増加を防ぐ

そんなのを次回紹介します。

 

この4つだけれど実践して病気にならないでね~

健康だけが気になる年齢だから・・・・

 

きょうも ありがとう~

 

f:id:senanohosi:20160920151844j:plain