
☆セナの星☆感謝と笑顔の言霊ブログ

急に愛する人がいなくなり心にぽっかり穴があき自分の気持ちを整理できなくて苦しくて・・・自信をなくしたり希望を失くしたりした人が少しでも元気が出るようなブログにできたらいいなあと思っています。

関東?関西?

f:id:senanohosi:20160904185847j:plain

 

エレベーターに乗る時、どちらに?

右側?  左側?

関東は左側   関西は右側。

  ◎関西で右側に立つようになったのは1970年の

大阪万博のおり混雑を避けるために右側に統一したとか。

関西でうっかり左側に立つと急いでかけあがったり

かけおりたりしないと人の流れに乗れません。

 

ある時

関東に住むお友達と話してていろいろ生活習慣の違いの

面白さに気づかされました。

 

f:id:senanohosi:20160831163436j:plain

 

それで 関東と関西の違いを探してみました。

超不思議な関東と関西の違い10選 

               生活習慣編

①エスカレーターの立つ位置が位置が違う

②関西では赤信号は「気をつけて進め」

 )これは個人的にはそうではないと思います。

③関東では電車の相手いる席に座りにくい。

 この間、そういえば優先席に若者も私達も堂々と

 座ってました。貼ってあるシートを見てそんな人が

 こられたら譲ろうという気持ちがあることに

 気づきました。

 

④関西では店員さんにも話しかける。

⑤関西では知らない人にも話しかける。

 この間スーパーのエレベーターで私のセーターを見て

 「それ編みはったん?」って聞かれてああこれやと

 実際の体験をしました。聞かれても不思議に思わず

 返事してる私がいました。 

⑥一家に一台たこ焼き器の謎

⑦服を買った時の反応が違う

   関東  「それどこで買ったん?」

   関西  「それなんぼで買うたん?」

⑧警察官の存在が違う

   関東「あなたが守る東京」

   関西「行くぞ!チカラの見せ所!!」

⑨ マック   マクド

⑩関西にはアーケードがある商店街が多い

 (大日本観光新聞記事参考)

 

f:id:senanohosi:20160831164125j:plain

東京          大阪

きつねうどん      きつねうどん 

(油揚げ入りうどん)  (油揚げ入りうどん)

きつねそば       きつねそば  ない

(油揚げ入りそば)       

たねきうどん      たぬきうどん  ない

(天かす入りうどん)     

たぬきそば       たぬきそば

(天かす入りそば)   (油揚げ入りそば)

 )天かす入りうどんは ハイカラうどんという 

 

中農ソース        ウスターソース

切り餅          丸餅

ゴミを捨てる      ゴミをほかす

パーマをかける     パーマをあてる

 注)こて であててたところから

蚊にさされる      蚊にかまれる

画鋲          押しピン

くすぐったい      こちょばい

もんじゃ焼き      お好み焼き

肉まん         豚まん

注)肉というと牛肉をさす

おととい        おとつい

鳥肌          さぶいぼ

 

f:id:senanohosi:20160826195412j:plain

関東と関西の違い

東京と大阪の違いまだまだあると思います。

関西では普通のことが関東では不思議に思うことが…

関東では普通のことが関西では不思議なことが・・・

 

生活習慣だけじゃなく言葉の違いの面白さ

ほっこりりする言葉にも出会いました。

 

 

関西でも 京都人 大阪人 神戸人の違いがあります。

その違いはまたの機会に!