☆セナの星☆感謝と笑顔の言霊ブログ

急に愛する人がいなくなり心にぽっかり穴があき自分の気持ちを整理できなくて苦しくて・・・自信をなくしたり希望を失くしたりした人が少しでも元気が出るようなブログにできたらいいなあと思っています。

ひとり ひとりの 小さな思いやりが大きな力に それが自分に大きな幸せとなって・・・・・

 

                     

       

<あすのば>

子どもの貧困の解決を通して新しい社会をつくる

 

あなたの思いを子どもに届け、子どもの思いを社会に届ける新しい

財団の形。

あすのばは、子どもの貧困がなくなる社会を目指して、全国で先駆的な取り組みを行う支援者や研究者、当事者の学生たちが呼びかけて2015年6月に設立した公益財団法人です。

子どもの貧困がなくなる社会に向けて、
(1)子どもの貧困の実態に基づく政策提言・法律改正をすすめる事業
(2)全国各地で充実した子どもを支える体制の確立をすすめる事業
(3)貧困状態にある子どもたちを物心両面で支える事業
を行っています。

財団設立後、子どもの貧困対策に関する調査や支援者・当事者の声に基づく政策提言を行い、超党派議員連盟発足の促進も行いながら、ひとり親家庭や高校生への支援制度などの拡充が実現しました。また、全国をまわり各地の現状や必要な対策を支援者などと意見交換を行い、北海道や岡山県では地域内の連携につながりました。他にも、高校・大学世代と小・中学生の合宿キャンプ開催などを通して100人を超える全国の子どもや若者とつながり、入学・新生活を迎える子ども198人には総額779万円の「入学・新生活応援給付金」を支給しました。

 

 私たちは、「子どもがセンター(ど真ん中)」の理念を掲げて子ども声を大切にした財団運営や対策推進を行っています。実際に学生が財団の理事になり、高校生を中心とした「あすのば子ども委員会」も設置し、子どもや若者が思いを財団や社会に届けることのできる体制をとっていまそして、私たちは皆様からの温かいご理解とご支援・ご協力のもと草の根型で財団を運営しています。これは、多くの方々が応援してくれている思いを子どもたちに届けるため、また、行政や政党などに対して中立的な立場で活動や事業を展開するためです。月々500円からの継続寄付「あすのば応援団」には、今までに500人を超える方々になっていただきました。

あすのばの団体名には、「明日の場」であるとともに「US(私たち)」と「NOVA(新しい・新星)」という意味もあります。子どもたちが「ひとりぼっちじゃない」と感じる「私たち」と一緒だよという願い。そして、多くの方々に子どもの貧困問題が他人事ではなく自分事に感じてほしいという「私たち」でもあります。みんながつどう「場」であってほしいですし、すべての子どもたちが明日に希望を持って、輝く新星のような人生を送ってほしいという願いも込めています。

あすのばでは、子どもの貧困がなくなる社会に向けて、募金を通じて子どもの貧困対策に参加していただける方を募集しています。皆様の温かいご支援・ご協力と深いご理解のほどなにとぞよろしくお願いいたします。

 

 

寄付金の使いみち

 子どもの貧困がなくなる社会に向けた活動全般のために、ご寄付は85%以上を事業費として、15%以内を管理費として大切に使わせていただきます。

プロジェクトオーナー

あすのば

あすのばは、子どもの貧困がなくなる社会を目指して、全国で先駆的な取り組みを行う支援者や研究者、当事者の学生たちが呼びかけて2015年6月に設立した財団法人です。財団設立後、2016年3月には内閣府から公益認定をいただきました。あすのばへのご寄付は、所得税法人税などの税法上の優遇措置(寄付金控除など)を受けることができます。

 私は以前 フードバンクのことをお話しました。

こういうふうに自分たちが立ち上がって行動を起こしてる

姿を見ると何かしなくてはと思います。

500円なら何とかなるんじゃないでしょうか。

月々でなくても何か臨時収入が入って時でも寄付しましょう。

ギブ & テイクですね。

人生これは大事なことだと思います。

テイク & ギブでは 大変なものをもらってしまいます。

自分から行動を起こしませんか。

docs

f:id:senanohosi:20160913105852j:plain

(振替払い込み料金  窓口では130円別途要ります。).

 

お申し込み方法

 

1.クレジットカードによる継続寄付

【VISA・Masterがご利用できます】

継続寄付の間隔は、①毎月、②半年ごと、③年1回からお選びください

2.銀行などの口座引き落としによる継続寄付

【ほとんどの金融機関がご利用できます】

継続寄付の間隔は、毎月のみです。

3.郵便振替による継続寄付

継続寄付の間隔やご寄付の金額は、ご自由にお決めください。
  本会から、ご住所・お名前などを印字した「郵便振替用紙」を郵送いたします。
 

今回のみのご寄付も承っております ご支援よろしくお願い申しあげます

1.クレジットカードによるご寄付

【VISA・Masterがご利用できます】 

2.郵便振替・銀行振込でのご寄付

口座名義(全口座共通):公益財団法人あすのば
  〇郵便振替口座 00160-1-323820
      (ゆうちょATM送金手数料:5万円未満=80円、5万円以上=290円)
  〇ゆうちょ銀行 総合口座 記号10150 番号92557901
      (ゆうちょ銀行に口座をお持ちの方は、ATM送金手数料:0円)
  〇みずほ銀行 赤坂支店(店番号539) 普通預金2271149
  
  ご送金いただく際に、ご住所などのご登録をお願いいたします。