☆セナの星☆感謝と笑顔の言霊ブログ

急に愛する人がいなくなり心にぽっかり穴があき自分の気持ちを整理できなくて苦しくて・・・自信をなくしたり希望を失くしたりした人が少しでも元気が出るようなブログにできたらいいなあと思っています。

そう、そういえば知らなかったわ~都道府県 編

埼玉入間市に住む友達から

東京は”都” 大阪・京都は ”府” だけどどうして?」って言う問いかけ。

私もなんでだろうと。

深く考えてなかった私は 気になり調べてみました。

 

もともとは 「」と「」だけだった。(明治時代)

」は「あがた」と 読み 

      「地方」を意味

」は古代から「役所」の意味で使われてきた。

 

 

明治政府にとって重要な東京大阪京都だけは「府」

は 「県」と 呼ぶことになった。

 

しかし 

なぜ東京が都」になったかというと

DSCF1682

「府」「市」の二重行政を解消するために「都」として一本化

 

東京には明治22年(1889年)以来東京府東京市

存在した。首都であることを理由に都心部における

二重行政が早くから問題視されてた。

昭和18年東京府と35区からなる東京市が合併されて「東京都」となった。

 (大阪都構想はここからきてるんだなと)

 

 

次は 「道どう」

 北海道はかつて蝦夷地(えぞち)と呼ばれてた。

 

f:id:senanohosi:20160918214409j:plain

北海道と命名されるのは明治になるまでおあずけ。

 

一時は函館・札幌・根室3県が設置されたりもしたが

結局は1886年(明治19年)に全体を1つの地方機関で管轄するのが良いということとなる。

 

「県」にしてはひろすぎるので広域を示す「道」が使われている。

 

「道」と「県」の違いは管轄範囲

   ≪道は県の集合体のようなもの

 

北海道だけが「道」で1つの行政単位になっている。

 

道どう」というのは律令国家にの地方行政の基礎区分

起源古代中国でそれにならって日本でも天武朝

7世紀後半)成立 。

 

 *北加伊道(ほっかいどう)⇒北海道となる。

 加伊(かい)アイヌ語で「この地にうまれし者」という意味。

DSCF2991

 

ああそうだったんだって納得しました。

 

いろいろ疑問に思うことを言ってくれる友達には

感謝。

なぜかというと自分に頭を使うチャンスを

与えてくれるから。

いつも ありがとう。