☆セナの星☆感謝と笑顔の言霊ブログ

急に愛する人がいなくなり心にぽっかり穴があき自分の気持ちを整理できなくて苦しくて・・・自信をなくしたり希望を失くしたりした人が少しでも元気が出るようなブログにできたらいいなあと思っています。

すご~く 楽しい、言葉の語源との出合いは。

埼玉の入間市友達がくれたヒントから・・・

貴方にも楽しんでいただけたらと。

 

f:id:senanohosi:20160920151826j:plain

☆ありがとう

他人に対する感謝の気持ち。嬉しさを表現する挨拶。

 

 ありがとうの語源は 「ありがたし」

漢字で書くと「有り難し」で「あるのは難しい」=

「めったにない」という意味

 

昔の人はめったにない良いことがあると 

神や仏の力だと信じて

「こんなことはありがたいことだ」と拝んで感謝した。

「ありがたいことで…」

が話し言葉になって使われるようになる。

 

f:id:senanohosi:20160920151844j:plain

 

 

☆H(エッチ)

性に関して露骨な言動をおこなう人のことを呼ぶ俗語。

どちらかといえば軽い意味で用いられる。

 

女性の隠語として生まれた言葉。

もっぱらいやらしい男性のことを指していたようで

変態」のローマ字表記「Hentai」の頭をとって「H」

と呼ぶようになる。

 

 

 

f:id:senanohosi:20160920151949j:plain

☆シカトする

主に若い人の間で使われる他人を無視するということ。

 

🍀九州の方言「しかと」=大したことがないと言う言葉から

ほっておくという意味に使われるようになったという説

🍀花札の「鹿の札」の鹿がそっぽを向いているので

「鹿頭(しかと)」と言う言葉になったという説

 

 

 

 

すみません

人に謝る時,依頼する時、感謝お礼を言う時に使う。

 

澄まない」が語源。

もともと「心が澄み切らない」「このままではすっきりしない」という意味で使われてた。

 

f:id:senanohosi:20160920152007j:plain

 

 

ミーハー

流行にならなんでも飛びつく考えの浅い人。

噂に振り回されて、何の考えもなく飛び回る女性のことをいう。

 

みよちゃん はなちゃん(当時女性の名前の代表)

もみんな・・・みーちゃん はーちゃん が省略されて「みーはー」と言われるようになる。

 

f:id:senanohosi:20160920165833j:plain

 

 

 ☆ハイカラ

西洋風を気取ったり西洋の新しいものをいち早く

取り入れることや人のこと。

最近では「少し古風な」というニュアンスも含まれる。

 

明治の中頃襟の高いカラーをつけて気取って歩いている紳士がちらほら見かけられた。それを当時の新聞でそういう人たちを「ハイカラー」と皮肉って取り上げたのがきっかけとなり流行語となる。

 

f:id:senanohosi:20160920172314j:plain

 

6つしか取り上げなかったけれど なるほどと思う言葉にも出合いました。

シカトは 鹿からからきてるとばかり思ってたら他の説もあったんですね。

 

今回も優しい友達のおかげで 「贔屓 ブス ねこばば

メリハリ ろくでなし」などという言葉の語源もわかりました。

 

ありがとう、楽しかった