
☆セナの星☆感謝と笑顔の言霊ブログ

急に愛する人がいなくなり心にぽっかり穴があき自分の気持ちを整理できなくて苦しくて・・・自信をなくしたり希望を失くしたりした人が少しでも元気が出るようなブログにできたらいいなあと思っています。

関西弁って めちゃすきやねん!

関西弁て めちゃ好きやねん!

 

 

今回は 使用例とともに 紹介しま~す

f:id:senanohosi:20160920172314j:plain

 

 

             例

ぎょうさん このお好み焼きに豚どれだけのせるん?

(たくさん)        ぎょうさん

 

かまへん    これもろても かまへん 

(大丈夫)

しもとく    これ あの棚に しもといて

(片付けておく)

しもた     しもた。これ渡すの忘れた

(しまった)

f:id:senanohosi:20160916071903j:plain

 

さら      この靴 さら やねん

(新品)

うち      うちのバッグ いいやろ

(私)

ほる      これいらんから ほっておいて

(捨てる)

どない     この服 どない

(どう)

こうたる    あのお菓子 こうたる

(買ってあげる)

しゅむ     大根 この太さで しゅむんか?

(染みる)

 

f:id:senanohosi:20160916071941j:plain

 

今回は関西弁の使い方を書いてみました。

 

楽しんでいただけたらいいですが・・・・

f:id:senanohosi:20160920165833j:plain