☆セナの星☆感謝と笑顔の言霊ブログ

急に愛する人がいなくなり心にぽっかり穴があき自分の気持ちを整理できなくて苦しくて・・・自信をなくしたり希望を失くしたりした人が少しでも元気が出るようなブログにできたらいいなあと思っています。

心に響く言葉との出会い

心に響く言葉との出会い

   困難な状況でのその人を支えてくれる、

   その人の人生をも変えることもある。

 

f:id:senanohosi:20160816073317j:plain

この中に貴方の心に響く言葉があるでしょうか

 

リンカーン

     意志あるところに 道は開ける

井上 靖

     努力する人は希望を語り 怠ける人は不満を語る

小林一三阪急東宝グループ創業者)

     下足番を命じられたら日本1の下足番になってみろ

     そしたら誰も下足番にしておかぬ 

一休宗純

     大丈夫

     心配するな

     何とかなる。

エリック・バーン

     過去と他人は変えられないが

     未来と自分は変えられる

ひとり  

     生きてるだけだ幸せって思える時が1番幸せ

松下幸之助

     感謝の気持ちを忘れてはならない

     感謝の心があってはじめて

     物を大切にする気持ちも

     人に対する謙虚さも

     生きる喜びも生まれてくる。

f:id:senanohosi:20160802074721j:plain

ー・-・-・-・-・-・

   ◎ダメなら変えればいい そこに道は開ける。

   ◎最悪の事態という  チャンス

   ◎今は辛くても人にはできない苦労ほど

    いつか楽しい思い出になる。

   ◎あなたのために世界を失うことがあっても

    世界のためにあなたを失いたくない。

   ◎誰でも口からマイナスなこともプラスなことも吐く

    だから吐くという字は口と十と一 でできている。

    マイナスのことを言わなくなると一が消えて

    叶 という字になる。

   ◎当たり前 をありがとうと言うのが 感謝

    だから何?をおめでとうと言うのが 賞賛

     もうダメだをこれからだというのが 希望

    なりたいなをなってやるというのが 決意

    もういいやをまだ待とうというのが 忍耐

    疲れたを頑張ったというのが    努力 

f:id:senanohosi:20160802074526j:plain

つぶやき・・・・今年になって体験して感じたこと

自分の父を急に一時引き取ることになって感じたこと。

長い間別々に暮らしてきて

いざ生活をしようとすると 生活のリズムが違うことに

気づきます。

 

 朝の起床時間 食事の時間その内容 

 昼夜の食事 お風呂の時間 1日の生活のリズム  など

 

f:id:senanohosi:20160816073317j:plain

其れになれるのに数週間かかりました。

好き嫌いが多いためにそれに合わせての献立。

耳が聞こえにくくなってるので テレビの音量の凄い

こと。

ずっとその生活をしてるとこちらの頭が痛くなって

きます。

それでシネマワイアレススピーカーを 買いました。

それで解決です。

 

f:id:senanohosi:20160807075444j:plain

他にもやはり年取っていく親がボケないようになにか

毎日新しいことを考えカリキュラムを作らないと

内にこもると良くないという思いでした。

今まで行ったことないコンビニに行ったり

日曜大工が好きなので ホームセンターに買い物に

行ったりして1日を過ごしました。

それでよかったのか 本人はどう思ったのか

わかりません。

 

f:id:senanohosi:20160802074721j:plain

老老介護の典型になるのかわからないけれど

たった23日間の介護だったようにおもうけれど

精神的に疲れたのが本音です。

実の親子だから気を使わなくていいんじゃないのと

言われますが親にストレス与えないようにと思うと

こちらにストレスかかります。

家での介護での限界も感じるんじゃないかと。

 

いずれ自分の姿なんじゃないかと思うと子供に

迷惑かけずに亡くないたいと思わずに

いられない体験でした。

 

f:id:senanohosi:20160802074526j:plain

ホントなんだね、出会った数字にも意味があるってね。

散歩の途中に ふと通り過ぎていく車のナンバー

 

その番号は私たちに何かを示してるかもかもしれません。

言葉と同じように数字にも意味があるようです。

 

f:id:senanohosi:20161029181626j:plain

今朝 であった数字

 

1551

今のあなた自身を認め愛してあげてください。

そしてよりよい未来を築くために

あなたの望むほうへと思考を向けていきましょう。

 

 

 

f:id:senanohosi:20161029181725j:plain

 

 

6399

あなたには 使命 があります。

あなたが興味や情熱を感じること才能を生かせることを

通して人に尽くす使命があるのです。

今こそその使命に打ち込む時です。

 

f:id:senanohosi:20161029181805j:plain

 

通勤途中で出会うまたいろんなところで出会った数字。 

数字は何かを貴方に語りかけているかもしれませんね~

 

ゾロ目に出会った時ラッキーって思うことありませんか。

そんな時ウキウキワクワクしてしまいます。

何かいいことが起こりそうで・・・

f:id:senanohosi:20161031095615j:plain

 

数字も言葉も大切にしよう  ってことでしょうか

 

落ち込んだ時 そういう数字で元気をもらうのも

いいんじゃないかと 紹介してみました。

 

 

緊急!男性の方必読!油断大敵!

夫婦が同居人になってしまってないでしょうか。

そうすると こういう弊害が起きるようです。

くれぐれも気をつけてくださいね~。

  ★★最後に経験者のお話を載せています。★★

f:id:senanohosi:20160807075534j:plain

 

前立腺がん>啓発イベント、日本で初開催へ

 
毎日新聞 10月27日(木)10時36分配信
  •  
 日本で患者が増えている前立腺がんや精巣腫瘍など男性特有のがんへの理解を広げようと、オーストラリア発祥の啓発イベントが11~12月に国内で初めて開かれる。発案した兵庫県宝塚市の武内務さん(68)は「手術は困難」と医師に言われた前立腺がんを乗り越え、情報発信を続けている。「乳がん啓発で定着したピンクリボン運動のように、男性のがんの啓発として定着させたい」と話す。

 前立腺がんは、国立がん研究センターの今年の新規がん患者数予測で、男性の部位別トップ。9万2600人がかかるとされ、女性トップの乳がん(9万人)を上回る。早期発見などが進んで死亡するリスクは低いため、社会復帰している経験者が多いのも特徴だ。

 武内さ んは2004年に前立腺がんと診断された。主治医やセカンドオピニオンを求めた医師に「手術は困難」と告げられたが、情報を自分で集めて病院を探し、米国で普及している強度変調放射線治療(IMRT)を受けた。治癒はしていないものの、大きな進行もなく、元気に活動している。14年には「女性と違って一人で悩みがちな男性患者の交流の場にしたい」と、患者・家族の会「腺友倶楽部」を設立した。

 「Mo-FESTA(モーフェスタ)」と名付けたイベントは、オーストラリアで11月に開かれる「Movember(モーベンバー)」という男性のがんの啓発活動を参考にした。本場では、患者らがひげを伸ばして参加するが、日本版はひげの仮装でもOKで、ランニングやウオーキングで汗を流す。 11月13日に大阪市中央区大阪城公園、12月17日に東京都立川市昭和記念公園で開く。

 「男女を問わず多くの人に参加してもらい、多くの人に男性のがんを伝えたい」と武内さん。参加費はランの部3000円、ウォークの部1000円(東京は入場料も必要)。運営ボランティアも募集している。問い合わせは実行委事務局(contact@pc-pc.org)【高野聡】
 
 
 

f:id:senanohosi:20160920172314j:plain

 ☆経験者の話☆
前立腺の腫瘍マーカーについて
PSA数値が ~4までなら案心だけど5以上なら泌尿科を
受診したほうがいい。
癌の疑いもあるからね~
しかし、数値が高いからってネガティブになることもないよ。
前立腺肥大でも高い数値になるからね~
検査は肛門から器具を通してその中に針を5~10本刺して
生検する方法が一般的かな?日本ではね ・・・・アメリカは
その方法では眠ってる癌細胞も目覚めさせるからやらなくなってるよ。
 
こういうお話はなかなか友達にも聞けないこともあるかとブログに載せました。
何らかの参考になればと。

f:id:senanohosi:20160920151844j:plain

友からのコメントって、特別。嬉し~い、ありがとう。

プログ拝見しました
 
色んなコメント記載していますね、
楽しく拝見させてもらいました、
色々な出来事 体験談興味深く読ましてもらいました有難う
 
また神社拝観コメントも~神社は神様~願い事
寺は仏、魂を敬う ~、
 
吉備津彦神社~願い事~早速願い事~ご利益有ったそうですね
本当に良かったですね、
 
普段真面目で素直で~人を信じる、
普段行いの悪い人には逆に罰が、
 
「○○さん」は気持ちの優しい 人の気持ちを思いやりくんでアドバイスを、
*何時も有難う、殆ど愚痴ばかりのメールばかりで
何時も広い気持ちで受けてくれて有 難う、。。。。。。。。。。。
 
そうそう八咫烏奈良県宇陀市に「八咫烏神社」があります、

 

三本足=天、地、人表す=神と、自然と、人同じ太陽から生まれた兄弟で~
願い事 勝運願う鳥だそうです
 
ここから神武天皇の大和統幕開いたか~色々歴史が~
古事記まで出てきました、
 
またいい話があれば載せてください。
          (大阪のお友達からのメールでした。)
 
 

f:id:senanohosi:20160920151844j:plain

 

こんな嬉しいメールもらって 幸せは気分になっちゃいました。
 
テーマも一貫してなくてその日その日に感じたまま
拙い文章なのに。
やはり 褒めてもらうと調子に乗っちゃいそうです。
大人も子供も一緒ね。
 
また頑張ってブログ書きま~す。
他の友達もいつもたくさんの優しさをありがとう
感謝でいっぱい。

f:id:senanohosi:20160920151826j:plain